うちの塾は寒い

 一通り掃除を終わらせ、びっくりするくらい汗をかいている塾長です。

 2階3階まで一気に掃除すると、さすがに疲れます。

 

 いやー、昨日取り付けしてもらったエアコン。

 ばっちり効いております。

 今日は除湿運転を試してみました。

 今日は除湿でも1階の教室は快適でした。

 

 昨今、地球環境が大変だと言われてかなりたちます。

 まぁ、人間がいなくなれば全てが解決するのかもしれませんが。

 そればちょっと困りますので。

 

 節電節電ということが世の中でもよく言われます。

 

 夏にはクールビズ。

 冬にはウォームビズ。

 涼しい格好、温かい格好で仕事しましょうというやつですね。

 その代わり、エアコンの設定温度を夏は高めに、冬は低めにしましょうっていう。

 

 環境問題に真剣に取り組んで見える方、本当にごめんなさい。

 

 末広学習塾は、夏、ガンガンにエアコンかけます。

 多分ほかの塾よりも涼しいです。

 寒いかもしれません。

 

 それはなぜか。

 

 塾長が普通の人よりたくさんの肉をまとっているから。

 失礼。

 脳の回転や作業スピードを速くするには、室温は低めの方がいいそうなんです。

 どこかの大学の先生によると、

 22度から24度が一番生産性が高いそうです。

 細かい理由はわかりませんが、興味のある方は調べてみてください。

 25度を超えると、少しずつ効率が悪くなっていくんだそうです。

 

 冷静になる。

 頭を冷やす。

 そういうことなのかもしれません。

 

 逆に。

 頭に血が上る。

 カッとなる。

 極端な例かもしれませんが冷やした方が勉強にはよさそうじゃないですか。

 

 なので、末広学習塾では、夏は少し寒めです。

 環境には優しくないかもしれませんが、作業効率を上げるためです。

 

 ということにしておいてください。

 

 では、冬は。

 

 

 多分、他の塾より寒いです。

 

 それはなぜか。 

 

 塾長が……ゥオッホン!

 失礼。

 

 冬場、暖かい部屋にずっといると、なんだか眠くなりますよね。

 

 ご飯を食べた後。

 日の当たる窓際。

 子守歌のような先生の声。

 

 寝ます。

 

 だからです。

 だからといって、冬場、室内なのに息が白くなるほどの状況で勉強させるわけではありませんよ。

 頭がぼーっとしないような適度な気温ということです。

 ただでさえ、冬場は厚着をするんです。

 あまりに部屋を暖めすぎても効率は悪くなるでしょう。

 暖かすぎて、顔が真っ赤になってしまう生徒もいますからね。

 

 結論。

 末広学習塾は、夏も冬もちょっと寒い。です。

 

 極端に寒さに弱い人は、一枚羽織るものがあるといいかもしれません。

 

 

 ちなみに明日ポスティングが完了するはずですので、

 お近くのお宅にチラシが行くと思います。

 

 ただ、まだ教室のポストには入ってないんですよね。

 それは気を利かして入れてないのか、

 はたまた…。

 

 そして

 ついに明日からオープンとします。

 明日からは14:00~22:00は基本的に教室にいます。

 チラシを見て、

 ホームページを見て、

 どんな奴がこんなブログ書いてんだと、

 少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

 お話だけでも結構ですよ。

 こちらからしつこく入塾を迫ることはしませんのでご安心を。

 お気軽にお問い合わせください。

 

 電話 080-7143-4576

 メール

メールは24時間、電話なら14:00~22:00までにどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました