もうすぐ夏休み

 毎日エアコンの効いた室内にばかりいて、ほとんど外にいない塾長です。

 でもやっぱり運動をして、汗もかかなきゃいけないなと思っている今日この頃です。

 

 

 さて、1学期もあと1週間となりました。

 愛知県内では、一部まだ学校にエアコンが設置できていない学校があるらしく、

 そういった学校では一足早く、

 今日終業式が行われたところもあるようです。

 

 えー、いいなー、うらやましいなーと言うべからず。

 ちゃんと始業式が1週間早いみたいです。

 

 でも8月の末ってまだすげー暑いやん。

 大丈夫?

 心配です。

 

 で、

 終業式といえば、もらうもの、ありますよね。

 通知表です。

 誰もが気にする恐怖の紙ですね。

 

 ですが、

 中身についてしっかり見てますか?

 

 評定の数字だけを見て、一喜一憂していないでしょうか。

 

 よーく見てみると、いろんなことがわかってくるんですよ。

 

 一番気にしてもらいたいこと。

 

 関心・意欲・態度

 この部分の評価。

 

 この項目は、

 その教科に対して、

 

 関心を持って

 意欲を持って

 きちんとした態度で臨んでいるかという評価です。

 

 つまり、この欄が空欄の子はこういうことが考えられます。

 

 宿題を出さない。

 または期限が守れない。

 やり方が雑。

 忘れ物が多い。

 授業中話を聞いていない。

 授業中にほかの子としゃべっている。

 注意されることも多い。

 授業中寝ている。

 

 こんなところです。

 中には授業中に手を上げて発表した回数を記録して、

 点数化して評価に入れる先生も中にはいるみたいですけど。

 

 ほとんどのことが本人の意識次第で、

 すぐに変えることができる部分だと思うんです。

 

 ここが空欄で、

 授業はちゃんと聞いてる、

 宿題もちゃんと出してる、

 とは考えにくい。

 この項目に関しては、◎が必須だと思います。

 

 どの教科もこれが空欄。

 そんな子は、性格的にだらしない部分があるのかもしれません。

 宿題など、もっときっちり管理してあげた方がいいかもしれません。

 宿題やったの?と聞くだけではなく、中身もチェックするくらい。

 まぁ、授業中の態度については一発お灸をすえてください。

 

 1教科だけここが空欄。

 これ問題ありです。

 その教科の先生をなめている可能性あり。

 男の子に多いのが、女の先生の教科の時だけ態度が悪い。

 こんな子は一度じっくりお話してあげた方がその子のためにもいいかもしれません。

 

 一度チェックしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました