方程式は難しくない

来週は2学期始まってすぐに課題テストがあるため、少し復習とテスト勉強。

その分今週は2学期の内容の先取りを進める。

1年生は方程式。

すでに今週やっているので、解き方は全部わかっている。

本人も全然難しいとは思っていない。

これ大事。



実際、方程式というものは全くもって難しいものではないんです。

だって、作業ですから。

ルールがきちっと決まっていて、その通りに数字を移動させる。

まとめる。

割る。

それだけでできちゃう。

簡単に求められるように使うんですからね。




でも、方程式の問題をやらせるときに、小数、分数の混ざったものや、(  )がたくさんあったり、式が長い問題を見ると、「うわ!むず!」って言う子が多い。

だから自分はそんなとき、必ずこう言います。

「やることは一緒。難しくはない。ただめんどくさいだけ。」

今日もこの言葉を発しました。

そしたら落ち着いて解けたみたい。

問題集の応用問題のページまで解けました。





だけどミスがちらほら。

あとは繰り返すだけ。


でもいつまでもそんなミスするなよ。


じゃないと、


〇〇やらせるぞ。

本人の名誉のために、〇〇と表記しております。

タイトルとURLをコピーしました