新しいことを始める

ブログ3連投、絶好調の塾長です。

今日はこれが一番書きたかった。

 

塾長プライベートで、新しいことを始めました。

今日から始めたので、まだ続くかわかりません。

なので、何を始めたのかまではまだ書きません。

ちゃんと続けられたら、ご報告します。

 

で、

今日始めたこれなんですけど、

実は5月ごろにはすでに始めたいなとは思っていたんです。

 

でも、

どうしても気が乗らない。

どうしても最初の一歩が踏み出せない。

めんどくさい。

やだなぁ。

でもなぁ。

やってみたいしな。

やった方がいいだろうしなぁ。

 

そんなこと思いながら、

 

ゴールデンウィーク終わったら始めよう。

 

中途半端だから6月からにしよう。

 

雨も降るしもう少し先にしよう。

 

7月からでいいや。

 

塾開業日からにしよう。

 

ってな具合で、どんどん先延ばしにしてきたんです。

 

でも、

これじゃいかん。

勉強嫌いな生徒と一緒や。

 

わかってるのに、

逃げてる。

 

気持ちはよーくわかる。

痛いほど。

 

でもそれをやらせるのが自分の仕事。

自分が逃げててどうする。

 

だから一歩踏み出しました。

やるしかない状況を自分で作って、

無理やりやらせました。

自分に。

 

でもいざやってみたら、

思ったよりも悪くなくて、

明日はちょっとここをこうしてみようなんてことも考えてたりして。

 

いつの時も新しいことを始めるのにはものすごいエネルギーがいります。

大人でも中学生でもそう。

だから、誰かがそっと背中を押してあげられると、

案外一歩を踏み出せるのかもしれません。

 

今回、自分が最初の一歩を踏み出せたのは、

自分みたいに逃げている中学生もいる、

それと同じではいけない、

っていう意識が背中を押してくれたんだと思います。

さ、あとは続けるだけ。

タイトルとURLをコピーしました