続けるということ

先日始めたプライベートのことが、まだ続いている塾長です。

自分でもびっくり、今日で4日目。

何とか3日坊主にはならずに済みました。

本当は昨日、雨だったので、どうしようかなと思ったんです。

 

雨が降ったからという仕方ないでしょ的な。

自分の中の悪魔が言うんです。

雨だし、一日くらいいいさ。

晴れたらまたやればいいさ。

 

そんなとき、

自分の中の天使が言ってくれればいいんですが、

塾長の中には天使はいません。

いるかもしれませんが、なかなか出てこない困りもなのです。

 

でも今回、自分、少しだけ変わりました。

自分で自分に言えたんです。

 

晴れたらって言うけど、本当にまたやるの?

 

また1日目と同じくらいがんばってやる気を出さないとできないよ?

 

だったら、少し違う形ででもいいから毎日続けた方がいいんじゃないの?

 

 

 

おかげで、3日目、4日目と何とか続けることができました。

まだたった4日なので自慢できることではありません。

でもこの一日一日の積み重ねだと思って続けます。

 

だからって、

挫折してしまった人がだめだってわけじゃないと思うんですよ。

どうしてもできなかった。

続けられなかった。

仕方ない。

 

でも、しまった、と思うんだったら、

できるだけ早くもう一回、最初の勇気を出すこと。

できるだけ早く、始めること。

 

日が一日一日経つにつれて、

もう一回始めるために必要なエネルギーは、

それだけたくさん必要になる。

思うところがあるなら、行動するべきだと思います。

タイトルとURLをコピーしました