単語の覚え方

昨日から一宮市の一大イベント、七夕祭りが始まりましたね。

そんな中でも今日も末広学習塾には、生徒が来て勉強しています。

先週から、毎日通っている生徒もいます。

夏期講習前にやることもひと段落してしまったので、

今日は英語の単語を覚えてもらっています。

学校の宿題も兼ねてます。

 

ちょうどいいタイミングなので、

英語の単語や、国語の漢字など、

暗記の仕方について書きます。

 

1 まずは見てもいいから書いてみる

覚えていないものをいきなりテストしても、

できないのは当たり前です。

まずは練習しましょう。

目で見て、口で読んで、それを耳で聞いて、手で書いて覚える、ですね。

本来は、人がたくさんいる場所では、読んではいけないと思いますが、

ぼそぼそ口を動かすくらいならよしとしましょう。

ちなみに、細かく細かく区切って覚えることはあまりお勧めしません。

見た瞬間だけ書けても、

そのあとしばらくしてから書けなかったら意味はありません。

覚える単語が100個あるなら、

100個通して練習したほうがいいですね。

  

2 テストをして確認する

覚えたかどうかの確認を必ずテストしてください。

10回ずつ書いたら必ず覚えられるなんてことはないんです。

ある程度自信がついたらテストをしましょう。

テストも覚えるときと同様、

一気にテストしていいと思います。

まだ自信がない単語などには印を付けておいて、

もしも合ってたとしても、もう一回確認しなおすようにします。

まぐれあたりを実力と勘違いしないためですね。

 

もちろん答え合わせをして、

間違っている単語はもう一度確認します。

 

3 繰り返す

暗記にはこれを繰り返すしかないです。

間違えた単語が少しずつ少なくなるように何度も繰り返す。

 

書く。

確認する。

繰り返す。

 

おう、3Kじゃないですか。

 

暗記は 3K だということにしておきましょう。

辛い仕事ですね。

 

 

写真は、テストをして確認している様子です。

左に単語が赤で印刷されている問題集を、

赤下敷きで隠してテストをしているようすです。

本人の承諾を得て手元だけ撮らせてもらいました。

 

暗記は3K。実践してみてください。

 

雨が降り始めました。

明日は台風が近づくようです。

七夕行かれる方はご注意を。

明後日に延期する方がいいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました