一宮に台風

今日は一宮に思い切り台風が近づいていますね。

まあ、今回はそれほど強い台風ではないようなので、

大きな被害がなければいいなとは思いますが、みなさんお気を付けください。

 

ちなみに末広学習塾では、

一宮市に暴風警報が出ていた場合は、もちろん休校です。

無理して来てもらっても、途中で怪我でもしたらいけませんから。

 

今日は休日ですので、塾とは関係ない話題です。

  

この台風のおかげで、

岐阜の長良川の花火が延期になったようですね。

今週は全国選抜長良川中日花火大会。

来週が全国花火大会。 

2週連続の花火大会です。

 

この辺りでは屈指の規模の花火大会ですね。

昔は行ってました。

岐阜駅から長良川まで歩いた事もありました。

バスが激混みですからね。

そういうこともあって、

子どもが生まれてからは、濃尾花火に行くくらいになってしまいましたね。

 

もう10年くらい前のことになるでしょうか。

結婚する前ですが、奥さんと長良川の花火を見に行ったんです。

花火はラストのスターマインの中でも一番最後、

金色の花火が空いっぱいから降ってくるラストが一番好きな塾長は、

バスが混むからなんてそれを見ないでバス停に向かうなんてことはしません。

完全に終わってからしか動きません。

ですからもちろんバス停は長蛇の列です。

だいぶ後方です。

 

30分とか1時間とか並んで、

やっとの思いでバスに乗り込みます。

 

激混み。

 

ギュウギュウ詰めです。

 

座れるわけもありません。

 

そしてみんな疲れ果てているんです。

 

 

そんな中、

バス内に運転手さんの声が。

 

みなさん花火はいかがでしたか。

楽しんでいただけましたか。

今日は雨も降らず良かったですね。

 

って話し始めるんです。

で、

 

みなさんもお疲れだと思います。

もう少しの間だけ、我慢してくださいね。

家に帰ったらどうぞゆっくりしてください。

 

ただ、みなさんがバスを降りられた後、

私は、まだ戻らなければならないのです。

まだお客さんがいるかどうかわかりませんが、

残っているお客さんのために。

 

細かい内容は自分の記憶の中で書き換えられていますが、

こんな内容の、いわゆるボヤキですよね。

でもその運転手さんの話し方がなぜだか嫌味が全然なくて、

お客さんみんなが、「運転手さん、がんばって!」みたいな空気になっていったのを覚えています。

 

なぜだか今でもこの時期になると思い出すんですよね。

 

今年も、花火の延期でそんな思い出話をした、休日の塾長でした。

タイトルとURLをコピーしました