「そこそこできる子」を「めちゃできる子」に

末広学習塾の最終目標。

自学自習のできる生徒。



意外とできる子は多いのかもしれないと思った塾長です。


だって、塾に行ってないけど評定4とか取る子は全然いるわけで。

なんだったら5とか。

さすがに授業一回聞いただけでできるわけではないですよね。

自分で勉強しているはずです。


でも、この5を取る子の中にもやっぱり差はあるわけで。


ひとつ突き抜けるために必要なこと。

あいつに勝ちたい。

もっと点を取りたい。

こんなふうになりたい。

これがある子は自分一人でも頑張れる。




それがない子を伸ばすには。


強制力。

塾でもいい。

親でもいい。

嫌だろうと何だろうとやらせる力。

それしかないです。



強制されるうちに、負けたくない、こうなりたいという気持ちが出てくればいいんです。

そこそこできる子。

も少し負荷を与えればめちゃできる子になれるかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました