忘却曲線

昨日生徒が言いました。

学校の先生から聞いたそうです。

人は覚えたことは1時間後には何パーセントを忘れる。

1日経つと何パーセントしか覚えていない。

みたいな話ですね。

まあ、たしかに。

だから復習しないとダメよっていうことですね。

復習が大事ってのは間違いないです。

ただ、これは全く意味のない文字列を覚えさせるっていう実験だったんですよね。

だから勉強に関してはそっくりそのままとは限りません。

これまでに覚えたこととひも付けて記憶をしていけば、きっと覚えていられるだろうし、一回聞いただけでもすごく印象に残っていれば絶対に忘れない。

そんな風に覚えていてもらえるように話ができる人になりたいです。

あと、確か覚えている量の曲線でもなかった気がする。

ま、いいか。

今日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました