親切丁寧に教えれば成績は上がるのか

またまた攻めの題名で書き始めてしまいました。

先生(この場合学校の先生も我々塾講師も両方)が、親切丁寧に教えれば成績は上がるのでしょうか。

そりゃあもちろん雑な授業と丁寧な授業だったら丁寧な授業の方がいいのは当たり前です。

ただ、そんな雑な授業する人なんているんですかね。

教えてない部分があるとか、間違ったことを教えるとか、そんなことでは学校では生徒から見向きもされなくなるでしょうし、塾ならだれも通いません。

だから誰だって丁寧に教えているはずです。(よね?)


授業の準備だってしますし、当然シミュレーションだってするでしょう?

こうやって聞いたらこう答えるかな。

そしたらこう聞き返して考えを揺さぶってみよう。とか。

シミュレーションしてても予想外の反応が返ってきたりすることももちろんありますけどね。

ま、この辺りは経験がものをいうとは思うんですけど。


だけど、大学生講師にそこまでのことを要求することはできないわけで。

だからこそ自分は大学生講師に授業はさせないという考えなんですよね。


話が逸れそうなので戻します。

要するに、教える人はみんな親切丁寧に教えているはずなんです。

いや、私の方がもっと丁寧だ、いや私の方が、いや私が私が…。

そんな程度問題の話をしているんじゃないんです。

それで成績が本当に上がるのかっていう話ですよ。


結局成績を上げるには本人に勉強させるしかないということ

週に1回丁寧に説明してもらう授業を受けたって成績は絶対に上がりません。

何なら塾で授業なんて受けなくてもいいんです。

だって学校で授業は受けてるんですから。

本人が勉強しさえすればそれでいい。

家でそれができないから塾へ通うんですよ。

結局は本人が勉強しないと成績は上がらないということですよね。


iテストの結果

3年生はiテストを全学校受験してますよね。

そういう共通性のあるテストの点数を出しちゃうのはいけないのかな~なんて思ってたんですけど少しだけ。


ちなみに夏期講習は受けてません。

9月入塾の子です。

「じゃあ点数はその子の力じゃん!」

ええ、そうですよ。



ただ、入塾の申し込みが8月の10日頃。

夏期講習は始まってたので、9月入塾にしたんです。

ただ、次の日から毎日14時から20時までは自習。

もちろん無料です。

授業はしませんから。

もちろん質問には答えましたよ。

夏期講習用のテキスト貸してあげて、理社は2周りは終わってます。

あれ?3周りだったっけな。まあいいや。

その後9月に入ってからも6時から10時まで、授業がなくても自習にほぼ毎日来てる子です。



点数は書かないでって言われたけど、これならいいって。

社会。

間違えた問題は一つだけ。

点数わかるやないかーい。

その他の教科はまだまだですけど。

すご。

自分は何もしてませんよ。

その子が自分でもぎ取った点数ですから。

すべては本人のがんばり次第なんです。

塾はそれを応援するだけ。

タイトルとURLをコピーしました