家で勉強しないんなら週7で通うしかない

うちの塾は、基本的に家での勉強についてはあまり期待していない。

あえて「あまり」と付けたのには、ほんの少しだけ期待もしているから。

このほんの少しの期待とは、自ら進んで家でも勉強したいと思ってくれたならやってもらっても構わないよということ。

テスト前は毎日塾だし、直前の土日には朝から晩まで塾浸りなんだから。

それでさすがに家でも勉強しなさいとは言えない。

もちろん自分としても勉強するなら塾でやればいい。

そう思ってる。

じゃあそんな塾でしか勉強しない子に毎日勉強させるには?

テスト前じゃなくても。

答えは簡単。

週7で通わせるしかない。

困ったな。

さすがに。

よし。

塾の宿題だけは家でやりなさい。

にしなきゃ。

と、週5で塾に来ている塾生を前に思ったのでした。

タイトルとURLをコピーしました