ミスはなくならないのか

計算ミス。

符号ミス。

移項ミス。

なくすためには徹底した反復練習しかない。

でもそれでもなくならないのはなぜか。

おそらく本人がそれを大した問題ではなく、

「あ、やっちゃった。てへ。」

くらいにしか思っていない可能性がある。

 

 

 

 

 

 

てへじゃねぇよ。

 

 

 

 

どんなに口酸っぱく言って、何回も同じような問題を解かせても、本人がいつまでもてへぺろしてるうちはなくならない。

真剣に絶対にミスをしないように、ミスったら死ぬは言い過ぎだが、それくらいの集中力でやらないときっと無理なんだ。

テストの問題で、全く初見で、手も足も出ないなんていう問題は、中学校ではまれだ。

どれだけミスをしないかがやっぱり大事。

そこをもう一回真剣に考えようか。

タイトルとURLをコピーしました