テストのやり直しは大事だけれども

塾長の思い

もちろんテストのやり直しは大事。

それを否定は全くしない。

ただ、学校の宿題のように全員が同じようにやることについては少し疑問がある。

90点とった子と30点とった子のやり直しは、同じにはできないはずだ。

30点の子が、90点の子が間違えた問題をできるようにしようったって、いやいやその前にやることあるでしょって話で。

だからテストの見直し、やり直しと言うのは、ひとりひとりやる内容、やり方がちがってくるはず。

どこをどうやり直しするか。

何ができるようになればいいのか。

細かく指示してあげないと、ただの答えを写す作業になってしまう。

だから本来、テストのやり直しって、全員が同じようにやらなければならない宿題としては出しにくいと思う。

 

それに、100点だった子はどうするんだろ。

もう一回解けって?

なんか意味あるのかな。

ただの修行じゃん。

あ、忍耐力をつけるためにやるってんなら意味あるかも。

タイトルとURLをコピーしました