勉強しててすぐ聞くってのはそういうことなのかもしれない

塾長の思い

昨日家に帰ったら小3の息子がまだ起きていた。

起きていること自体はそれほど珍しくない。

(もっと早く寝てほしいとは思っています)

算数の宿題をやってた。

だから隣でじっと様子を見てた。

そしたら、聞いてくるわけです。

「1kmって何メートル?」

って。

んで、

「1kmは何メートルなの?」

って聞き返しました。

そしたら、

「1000m」

ですって。

わかってんじゃん。

結局、自信がないだけなのかもしれませんね。

それを確かめたいだけ。

うーん。

勉強ってどんどん間違えばいいんだけどなー。

間違えて、それを修正していくのが勉強なんだけどなー。

間違えることを自体を恐れないでほしいな。

間違えても怒んないよ。

何度も何度も繰り返さないように努力してくれれば。

塾生にもそう伝えたい。

 

 

 

もちろん努力が全く見られなければそりゃあ・・・・・・・・・ね。

タイトルとURLをコピーしました