愛知県の公立「工業高校」が「工科高校」に

入試情報

こんなニュースがありました。

爆裂個人塾長会議というLINEグループで朝イチで回ってきていたニュースです。

NHKニュース
 
「工業高校」を一斉に「工科高校」に変更へ 全国初 愛知県教委 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191122/k10012186251000.html
愛知県の教育委員会が、県立の「工業高校」13校の名称を、再来年4月から一斉に「工科高校」に変更する方針を固めたことが分か…

愛知県の公立「工業高校」が「工科高校」に変わるのだそうです。

科学の知識も学び、産業界の技術革新に対応できる人材を育成するのがねらいで、工業高校の名称を一斉に変更するのは全国で初めてだということです。

愛知県の経済を支える自動車産業が大きな変革期を迎える中、県は、AI=人工知能やロボットなどを活用した産業の振興に力を入れています。

こうした中、愛知県教育委員会は技術革新に対応できる人材を育成しようと、県立の工業高校13校の在り方を検討してきました。

そして、関係者によりますと、すべての県立工業高校の名称について「工学だけでなく、科学も含めた幅広い知識を学ぶ高校にしたい」というねらいから、再来年の4月から一斉に「工科高校」に変更する方針を固めたということです。

NHK NEWS WEB より

AIとか自動運転とか、そういう最先端の技術も学べたりするようになるんでしょうか。

だったら今後絶対に必要とされる分野でしょうから、人気になったりするかもしれません。

その辺のことは大学とかでないと学べないものかと思ってましたが、世の中変わっていくものなのかもしれません。

教える先生たちも準備など大変でしょうね。

でも時代に合わせて変わっていくことも大切なのかもしれません。

 

 

と自分で書いておいて耳の痛い塾長でした。

タイトルとURLをコピーしました