家でやってたら絶対サボる

未分類

うちの塾は毎日通うことができる。

全員。

席が空いてないなんてことは絶対にない。

まだ人数少ないからじゃない。

それだけの人数しか受け入れないから。

だから毎日塾に来て学校の宿題をやってる子もいる。

その様子を見てると思うことがある。

宿題でもわからないところはある。

だから宿題の中身を質問する子もいる。

これ、家でやってたらどうなるか。

さっと赤で答え書いて終了。

サボってるわけじゃないけど、効果は薄い。

質問できるというのもプラスではあるんだけど、解説をしっかり読む癖がついてないと、この勉強では伸びない。

だからまずは解説をしっかり読ませる。

それでもわからなければ質問を受ける。

でも解説には丁寧に書いてあることが多いから、だんだん自分だけでも勉強ができるようになっていくんだ。

まだ赤で書き直すくらいならいい。

はじめから答え丸写し。

誰にも管理されてなければこんな子もいる。

現にそうだ。

目の前で堂々とやる子もいる。

そんな子にはそれじゃ変わらないよと声をかけ、絶対にそのままにはしない。

きちんと自分でやらせる。

そして直しもさせる。

何ならその宿題の中から簡単に確認テストもする。

結局、勉強ってのは積み重ね。

宿題ってやらされるっていう意識が強いからサボりがち。

それを自分のためにしっかりやるんだっていう気持ちを持たせる。

やり方を細かく修正していく。

家でやってたら絶対サボるよね。

タイトルとURLをコピーしました