ブラック企業ならぬブラック塾

未分類

今日3年生の子が友達に言われたそうです。

「今日、塾何時から?」

と聞かれたので、

「2時頃から10時まで」

と答えたら、

「ブラックだな!」

って。

 

ぷ。

ウケる。

え?

勉強しないの?

遊びに行くの?

この差し迫った時期に?

受験生が?

三者面談だから昼で帰れるのに?

 

 

まーいいや。

意識の差だよね。

自分の進路に向けて。

自分の将来に向けて。

初めて自分の進む道を自分で切り拓く。

そういう意識あんのかな。

それとも相当余裕なのかね。

こっちは届くか届かないかわからない本当にぎりぎりの目標を立てて必死にがんばってんだよ。

ね。

強制しなけりゃそんなもんさね。

テスト週間だってきっとそう。

あー。

大して強制されなくてもそこそこの子に無理やりにでも勉強させたらそれこそものすごい伸びをすると思うんだけど。

まー、そういう意識をまずは親が持たないと。

きっともっと伸ばせる子たちってたくさんいると思うんだけどな。

 

ブラックだとかホワイトだとかはどうでもいい。

成績を上げるために必要なことをうちはやるだけ。

周りなんか気にせずがむしゃらに頑張ろう。

うん。

タイトルとURLをコピーしました