公立推薦の校内推薦の結果が出るころ

塾長の思い

学校によっては今日だったところもあるようで。

今度は公立推薦ですね。

以前は一般入試よりも結構前に試験があって、先に合格ができる。

だからうまみもある程度はあったんですが、数年前から一般入試と同じ日になったのでそういう部分ではあまりやるメリットは少ないのかなと。

 

ただ、専門学科は行った方がいいかもしれませんね。

半分近くが推薦で合格させてもらえるので。

もしダメでも一般でもう一回見てもらえますから。

 

普通科はあまりメリットが感じられません。

 

まあ数年前までと変わったというところはいいと思うんです。

以前は公立推薦は一般よりも前に試験があり、しかも面接のみ。

その面接の練習にあまりにも労力を取られていたんですよね。

3分間の自己表現。

それに対する面接。

 

公立推薦をしてもらえる子たちってのは、一般で受けても合格できるレベルの評定を持ってる子。

だったはずなのに!

面接の練習に時間を取られ過ぎて勉強時間が減ってしまう。

推薦入試で不合格をもらう。

ショックで数日何も手につかない。

さらに勉強時間減る。

一般入試受ける。

一般でも落ちる。

みたいなことがなくはなかったですから。

 

今はどのみち一般入試も一緒に受けるので、そこまで面接に時間割いていられませんからね。

 

まあとにかく推薦もらえた子たちは、面接の練習に時間を取られ過ぎないように気を付けてほしいと思います。

しっかり勉強時間も確保して、一般で合格するんだ、くらいの気持ちが欲しいところですね。

タイトルとURLをコピーしました