首をふりふりはダメ

塾長の思い

一度我が子の英語の勉強の様子を観察してほしい

 

 

問題集を解いたりしているときに

 

 

首を何度も何度もふりふりしていないだろうか

 

 

並べ替えの問題などで単語を書くときに

 

 

何度も何度も首をふりふり

 

 

もしやっていたらかなりマズイ

 

 

これは単語をひとかたまりの言葉として認識していない状態

 

 

たとえば

 

 

basketball という単語

 

 

わかっている人からすると

 

 

basketball

 

 

となるところ

 

 

これがつながってないんだ

 

 

b      a      s      k      e       t        b       a       l        l

 

 

っていう風にバラバラなんだよ

 

 

そして書き写すときも左右に首を振りながら

 

 

b → b

 

a → a

 

s → s

 

k → k

 

e → e

 

t → t

 

b → b

 

a → a

 

l → l

 

l → l

 

ってな具合に

 

 

アルファベットをひとつずつ書き写してるだけ

 

 

だから単語がいつまでたっても覚えられない

 

 

改善する方法としては

 

 

単語を書く途中で見ない事

 

 

なんだけどこの癖はなかなかに手ごわい

 

 

単語を書くときは途中で単語を見ない

 

 

これを徹底するべし

タイトルとURLをコピーしました