人間は弱い生き物だから

塾長の思い

さっきの首をふりふりの話

 

 

この癖は手ごわいって話なんだけど

 

 

改善方法は書いた通り

 

 

書くときに見ない

 

 

たったこれだけなんだけど

 

 

なんで手ごわいかていうと

 

 

見ないで書くには覚えなきゃいけないから

 

 

ん?って思うよね

 

 

覚えるためにやってんじゃないのかって

 

 

んー

 

 

まあそうなんだけど

 

 

なんていうかなー

 

 

無意識の中に楽をしたいっていうか

 

 

頭をできるだけ使わない方法をとろうとするんだよね

 

 

小学校の宿題なんかがよくわかる

 

 

漢字の書き取りの宿題

 

 

本当はさ

 

 

読みだけが書いてある方のページを見ながら漢字を書いた方がいいに決まってるよね

 

 

思い出しながら考えながらやる方が効果は高いに決まってる

 

 

でもね

 

 

漢字書いてある方のページ見ながらやる子たちが大半でしょ?

 

 

そういうことなんだよね

 

 

人間って弱いから

 

 

楽な方へ楽な方へ

 

 

行ってしまうんだよ

 

 

その究極が

 

 

このアルファベット1個ずつ写し

 

 

だと思うんだよね

 

 

だからこそ

 

 

やめなきゃいけないんだけど

 

 

一度やり始めちゃった子たちは

 

 

大変だよ

タイトルとURLをコピーしました