今まで聞いてて面白くない説明をしてしまい申し訳ありませんでした

塾長の思い

生徒を相手に話をするのは緊張も何もしません。

焦ることもないですし、困ることもほぼありません。

毎日中学生、小学生を相手に授業をしているので。

ですが、保護者の方とお話するのはあまり得意ではありません。

 

 

基本人見知りなので。

 

 

 

 

 

どこがやねん!

とツッコミが入りそうですね。

生徒から。

 

 

でも本当なんですよ。

人見知りだし、こう見えて気が小さいので。

 

 

 

保護者の方との話といっても、お悩み相談なら大得意なんですよ。

昔から友達の悩みをよく聞かされてましたから。

 

特に塾に興味を持っていただいた方に対する説明なんかをする、ということ。

一般的に言うと営業というんでしょうか。

うちの塾はこんなにいいところがあって、こうやって成績を伸ばして、……

こういう話が特に苦手で。

 

なんか面白くない授業みたいになってしまうんですよね。

一方的にしゃべってしまう。

べらべらと。

 

授業ってキャッチボールなんですよね。

 

これはこういう風になってるんだよ。

さあやってみて。

おーできたね。

じゃあ次、これってどうなると思う?

ほうほう、なんで?

あー、そう思うんだ。

じゃあ他の子は?

そういう考えもあるよね。

でも実はねー。

こうなんだよー。

すごくない?

でしょー。

じゃー次これやってみようか。

 

みたいなやり取りをしていくんですよね。授業って。

 

だから自分で一方的にしゃべることってあんまりない。

 

ん?

 

そうか。

 

説明会でもそうやって話をすればいいのか。

 

生徒本人がどうなりたいのか。

保護者が子どもにどうなってほしいのか。

まずは聞く。

そのためにはどうすればいいと思いますか?

あー、それ大事ですよね。

うんうん。

そのためにうちの塾ではこういう風にしますよ。

大丈夫。できるようになりますって。

じゃあ今の悩みは何ですか?

あー、それよく聞きますー。

みんなそうなんですよね。

自分はこういう風に思ってます。

だからこういう風にしていきませんか?

 

 

みたいな。

おー、これならなんだかもっと上手に説明会できそう。

 

今まで説明を聞きに来てくれた現塾生の保護者の皆さま。

つまらない一方的な説明を聞かせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

これからはもっと話を聞くことを意識して、そのうえで楽しくて、ためになって、よしがんばろう、と思えるような説明会、面談をしたいと思います。

 

もともと自分の話をするよりも、人の相談を聞くことの方が経験も多かったくせに、塾の説明となるととたんに相手の話を聞くことができていなかった自分を反省です。

あー!

面談やり直したーい!

 

お悩み相談はいつでも大歓迎ですので、ご希望の方はお気軽にLINEしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました