大人ができない事を子どもができるのかと思った話

塾長の思い

明日から学校は休校。

 

できるだけ家で過ごすように言われているので、いつも休みの日はどこかに行くことが多いけど、今日は我慢。

 

 

なので今日は家で過ごすために塾に置いてあるカードゲームと立体パズルを取りに息子と塾へ。

 

 

必要なものを持って帰りにDVDを借りて家に帰った。

 

 

家では家族でカードゲーム。

 

ときにパズル。

 

そんな休日を過ごしました。

 

今は息子はDVD。

 

自分はブログ。

 

奥さんは片づけ。

 

 

 

 

でも。

 

 

これだけコロナはやってて、外出自粛なんていうところもあるっていうのに、駐車場が満車のところがある。

 

 

どこ、とは言わない。

 

 

そこで働いている人もいるし、誰が何をしようと自由だから。

 

 

 

とはいえ、です。

 

 

 

換気なんていう言葉とは程遠く、不特定多数の人が出入りし、人と人との距離は数十センチ。

 

 

 

そんなところに今のこの状況で車が満車って。

 

 

 

そりゃ流行するわ。

 

 

 

大人が我慢できないんだもん。

 

 

 

子どもが我慢できるかっていう話。

 

 

 

1カ月も。

 

 

 

 

家にいたとしても。

 

 

 

 

スマホばっかり。

 

 

 

 

ゲームばっかり。

 

 

 

 

ユーチューブばっかり。

 

 

 

 

勉強しない。

 

 

 

 

 

なんてことになる気がしてならない。

 

 

 

 

だからうちは塾で朝から夕方まで教室を開放してお子さんをお預かりすることにした。

 

 

完全にとはいかないかもしれないけど、手洗い、うがい、消毒、換気、加湿、できるだけのことはしたうえで。

 

 

 

さすがにテスト週間ではないので、多少緩くはなる。

 

 

 

でもやるときはしっかりやる。

 

 

 

 

もちろん保護者が希望される方のみ。

 

 

 

 

希望されない場合は家にいてもらって構いません。

 

 

 

学習量だけはチェックします。

 

 

 

 

塾を開けること自体に批判される方もいるかもしれない。

 

 

 

 

でもうちの塾しかできないことかもしれない。

 

 

 

だから決めた。

 

 

 

やる。

タイトルとURLをコピーしました