第2回進路希望調査の結果が発表された件

お知らせ

昨日ですかね

 

 

第2回進路希望調査の結果が発表されてました

 

 

 

 

第1回の結果はまだまだ希望的観測を持っていた子も多く

 

 

この時期になってくると現実的な希望に変わってくる傾向にあります

 

 

結果的に言うと

 

 

公立人気やや低下

 

 

私立&通信人気上昇という感じ

 

 

公立高校への進学希望者の割合は過去最低

 

 

私立高校への進学希望者・通信制高校への進学希望者は昨年より増(通信制は過去最高)

 

 

ということです

 

 

私学助成金などもあって私立高校に進学するっていう家庭も増えてきたのかもしれません

 

 

公立高校はこれでまた定員割れを起こす学校も出てくるかもしれませんね

 

 

統廃合される学校もありますが

 

 

難しい問題ですね

 

 

ただこの倍率云々に一喜一憂するのではなく

 

 

結果は結果として受け止め

 

 

自分のすべき勉強に一歩ずつ取り組んでほしいです

 

 

高校の合格ってのは

 

 

あくまで通過点であって

 

 

それが終わったら勉強しなくていいってわけではないですからね

タイトルとURLをコピーしました