2023年入試制度が変わる!かも

入試情報

こんなのが出てました。

以前から噂にはなってました。

 

毎年のように保護者の方からは聞かれたことです。

 

ですが、毎年「いやー今年変わるとは聞いたことないですけど」なんて答えてました。

 

「変わるらしい」という噂を聞いて自分に質問してこられたのに「聞いたことない」と答えてたので、ひょっとしたら「なんだコイツそんなことも知らんのか」なんて思われてた可能性ありますね。

 

今になって考えると。

 

言葉足らずでしたね。

 

「本当に変わるならもう伝わってきてるはずです。

 

伝わってないということは変わりません!キリッ!」

 

とお答えすればよかったなんて今更後悔しています。

 

とはいえ今回は本格的に検討されるようで。

 

愛知県の大村秀章知事は28日の県議会で、2023年春入学の全日制公立高校入試から、新制度を導入する考えを明らかにした。日程の異なるA・Bの2グループから第1志望と第2志望の高校を選び、それぞれの試験を受けられる独自の複合選抜制度の見直しを含めて検討する。

日本経済新聞

本格的に複合選抜をどうするかっていうところに来てるようです。

 

確かに愛知県だけなんです。(確か)

 

しかも群・グループの兼ね合いのせいで、志望校が選びにくい。

 

そんな学校もありますからね。

 

これが正しい流れかもしれません。

 

そうすると、またあからさまに人気のある学校、そうでない学校の差が出てくるかもしれません。

 

なかなか上位校にチャレンジしにくいなんてこともあるかもしれませんね。

 

でも全国的にはこれが当然の流れなので、仕方のないことでしょう。

 

 

後は試験と合格発表が早くなるんじゃないかという噂もあります。

 

他県では学校独自問題を出す県もあります。

 

徐々に変わっていくのでしょう。

 

どうなっていくのか、注意して見ていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました