スマホやゲームのルールについて

塾長の思い

今日ちょっと塾長LINEグループの方で少し話が出たのでそれについて少し。

 

 

子どものスマホやゲームに関する家庭でのルールについてです。

 

 

特にスマホですが、さすがにもう避けては通れないでしょう。

 

 

うちの両親でもさすがにスマホになってたかな。多分。

 

 

ばあちゃんはガラケーだったかもしれませんけど。

 

 

でも大人でも中毒になってしまうこの恐ろしいスマホ。

 

 

きちんとルールを決めることが肝心です。

 

 

最初に。

 

 

一日何時間とか。

 

 

何時以降は使わないとか。

 

 

自分の部屋には持ち込まないとか。

 

 

きちんとルールを決める。

 

 

守れなかったらきちんと罰を決めておくこと。取り上げ、最終は解約など。

 

 

そしてもっと大事なこと。

 

 

例外なくそれを実行すること。

 

 

今回だけよーなんてことは子どもには通じません。

 

 

許されたという記憶だけが残ります。

 

 

そもそもそこが甘いとだんだん子どもはいうことを聞かなくなるんです。

 

 

ダメなものはダメ。

 

 

それ以上でもそれ以下でもない。

 

 

叱るときにきちんと叱れない。

 

 

それができないと後々困ることになるんです。

 

 

うちではこのコロナで家にいる時間が増えたためにゲームをひとつ買った。

 

 

息子はスイッチが欲しいと言ってたけど、スイッチじゃないけどね。

 

 

決められた時間しかできない。

 

 

息子がゲームをするときはいつもセットのものがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンタイマー。

 

 

鳴ったら終了。

 

 

厳しいかもしれないけど、それはそれで楽しんでる。

 

 

ルールは緩くするのは簡単だけど、厳しくするのは難しい。

 

 

そこをわかっとかないとね。

タイトルとURLをコピーしました