テスト勉強の仕方

塾長の思い

1年生は特に初めての定期テスト。

 

 

どうやって勉強していってるか、きちんとチェックしてあげないといけない。

 

 

ただぼんやり教科書や問題集を眺めているだけとか

 

 

単語や漢字を一回だけ書いてみるとか

 

 

そんな感じで止まってしまっている子もいる。

 

 

もちろん2年生3年生でも、少なからず間違った勉強法をしている子もいるだろう。

 

 

定期テストの勉強は

 

 

できなかったものをできるようにしていく

 

 

これに尽きる。

 

 

単語を3回ずつ書くとか

 

 

問題集を解くとか

 

 

教科書を読むとか

 

 

色々やることはあるけどそれはあくまで

 

 

できるようになるためにやる

 

 

のであって、やっていること自体が目的になってはいけない。

 

 

英語の単語を3回ずつ書いた。

 

 

でも間違えた。

 

 

じゃあまだ終われないよね。

 

 

数学の問題集を範囲分解いてみた。

 

 

間違えた問題があった。

 

 

じゃあまだ終われないよね。

 

 

特に問題集を解く。

 

 

これは範囲分すべてを解いたところから勉強の始まり。

 

 

間違えたところ、わからなかったところ、

 

 

そこを次はできるようにする。

 

 

そのために解説を読んだり、単語を覚え直したり、漢字を覚え直したり。

 

 

これらは全部目的ではなくて、手段、方法。

 

 

できるようになるための。

 

 

いかにできるようになるまで徹底するか。

 

 

そこが一番大事。

 

 

だからこそ時間がかかる。

タイトルとURLをコピーしました