高校生が来てる

塾長の思い

うちの塾は対象は小学生と中学生。

 

 

高校生は対象じゃない。

 

 

でも今卒業した高校生が来てる。

 

 

テスト勉強しに。

 

 

学校の帰りに。

 

 

席が空いてるからね。

 

 

だったら使えばいい。

 

 

そこで勝手に自習して、勝手に帰る。

 

 

自分で考えて。

 

 

自分で解説読んで。

 

 

だってそういう訓練をこれまでしてきたんだから。

 

 

まちがいなくこれが最強でしょ。

 

 

 

 

高校生にもなって、

 

 

「塾で手取り足取り教えてもらわないと勉強できなーい」

 

 

だなんて言ったらどうする?

 

 

聞いたら期末は13教科だって。

 

 

全教科教えてくれんの?

 

 

もし教えてくれたとして。

 

 

いったいいくらかかるの?

 

 

週何回通うの?

 

 

 

 

「過去問もらわないと何やればいいかわかんなーい」

 

 

だなんて。

 

 

高校の過去問なんてあんの?

 

 

全教科。

 

 

中学生に得意げに過去問配ってやらせてる塾もあるけどさ。

 

 

高校でも全教科それやってくれるんだよね?

 

 

対策プリントやら過去問やら必ず用意してくれるんだよね。

 

 

対策授業もやってくれるんだよね。

 

 

そういう勉強しかしたことないんだから。

 

 

その子たち。

 

 

過去問と言えば、前年と範囲ずれてても気にせず渡されてましたーなんて話も聞いたことあるけど。

 

 

 

 

そんなやってもらわなきゃ勉強できないんじゃ間違いなく大学入試で勝負なんてできないと思うけど。

 

 

ま、他の塾のことは知らないけど。

タイトルとURLをコピーしました