育てるって難しい

塾長の思い

特に初めてのものはむずかしい。

 

 

塾には観葉植物が置いてある。

 

 

植物を育てるのなんて小学校以来。

 

 

家では息子が幼稚園や学校から朝顔とか持って帰ってきて育ててたけど。

 

 

とりあえず水やってればいいのかなーくらいにしか思ってなくて。

 

 

最近葉っぱがちょっと黄色いなーと少し前から。

 

 

調べてみると

 

 

 

 

 

根っこが詰まりすぎている

 

 

 

 

 

下の穴から根が出てきていればそのサイン

 

 

 

 

 

見てみると

 

 

出てる!

 

 

じゃんじゃん出てる!

 

 

どうしたらいいの!?

 

 

とグーグル先生に相談してみる。

 

 

すると

 

 

 

 

 

植え替え

 

 

 

とな。

 

 

というわけで初の植え替え。

 

 

 

とはいうものの

 

 

 

こういうやり方でいいのかわからないまま

 

 

買ってきた土の袋の裏側を見ながらとりあえずやってみる。

 

 

うーむ。

 

 

植物は何にも言わないからなぁ。

 

 

でも子どもも同じか。

 

 

おとなしい子は困っていても何も言わずにじっと我慢する子もいるからね。

 

 

そういう子にもしっかり気づいてあげなければ。

 

 

と植物の世話をして改めて考えた塾長なのでした。

タイトルとURLをコピーしました