うちの塾は厳しい

塾長の思い

これは間違いない

 

 

テスト前は2週間前から全員毎日塾だ。

 

 

直前の土日なんて朝10時から夜8時まで塾で勉強だ。

 

 

授業でやった内容の定着が不十分だと判断したら授業がない日にも塾に来させる。

 

 

小テスト不合格だったら授業がない日にも塾に来させる。

 

 

別に友達みたいなバイトの講師がいるわけでもないし

 

 

塾長もイケメンではない。

 

 

塾に来たらサボってるとすぐにばれて「勉強せい」って言われる。

 

 

なのに、だ。

 

 

保護者の方からこんなことを言われた。

 

 

塾は楽しいみたいです。

 

 

と。

 

 

聞き間違いかと思った。

 

 

塾は楽しいみたいです。

 

 

その子は少し前から授業のない日にも塾に来させるようになった子だ。

 

 

ずっと、自分に来いと言われて仕方なく、

 

 

家の人にも言われるし仕方なく、

 

 

いやいやながら来てるもんだとてっきり思ってた。

 

 

塾は楽しいみたいです。

 

 

イベントや

 

 

ご褒美

 

 

そんなものでごまかさなくても

 

 

そう言ってくれる。

 

 

素直にうれしい。

 

 

タイトルとURLをコピーしました