うーん、日本語って難しい

塾長の思い

絶賛テスト対策「特訓」中の末広学習塾、塾長です。

 

 

早いところだと来週あたまにテストですので、今週土日は「猛特訓」です。

 

 

朝10時から夜8時まで全員参加です。

 

 

土日だけで16時間は勉強します。

 

 

さて、実はうちの塾に日本語国語の苦手な生徒がいます。

 

 

これってどういう意味ですかとか

 

 

これって何ですかと

 

 

「え?それ知らないの?」みたいなことが頻繁にある生徒です。

 

 

でも案外テストの順位はいいもんだからわからないもんです。

 

 

その子から今日聞かれました。

 

 

「影」と「陰」はどう違うのか、と。

 

 

バリバリの理系(今ではそうとも言えないかもしれませんが)の自分は一瞬戸惑いました。

 

 

うーん。

 

 

少し考えて、

 

 

「影」は物に光を当てたときにできる「像」のイメージ

 

 

「陰」は光の当たらない「場所」のイメージ

 

 

と伝えました。(合ってる?)

 

 

本人は凄く納得してましたが

 

 

こういう質問はとてもいいと思いますね。

 

 

答えには書いてないし、知ってると使う場面もわかるかもしれませんしね。

 

 

いやー、日本語ってむずかしい。

 

 

ちょっと後でgoogle先生に聞いて確かめてみよう。

 

タイトルとURLをコピーしました