テスト前の問題集のやり方

塾長の思い

塾でテスト前に問題集をやらせていると本当によくわかります。

 

 

正しい勉強法をしているのかどうか。

 

 

そもそも勉強とはできなかった問題をできるようにすること。

 

 

×だった問題を次解いたら〇になるようにすることです。

 

 

×が最初につくことは当然なんです。

 

 

だけど

 

 

自分のノートに×がつくことを極端に嫌う子がなかにはいて

 

 

そういう子は答え合わせをする前に聞いてしまう。

 

 

または答えを見てしまうんです。

 

 

するとどうでしょう。

 

 

わからなかったはずの問題にも〇が。

 

 

何なら×のついた問題なんてほとんどない問題集の完成です。

 

 

これでは2周目以降にどこを重点的にやればよいかわかりません。

 

 

教えてもらって〇のついた問題、答えを見て〇になった問題、本当に正解できた問題

 

 

これらの区別がつかないんですから。

 

 

つまり、質問は丸付けをした後にするのが正しいタイミングという事。

 

 

いつでもなんでもかんでも聞いていいっていうわけじゃない。

 

 

解くときは自分の力で。

 

 

答え合わせをして、解説見てもわからなければ質問して、という流れです。

 

 

そばで見てると口出ししたくなっちゃうんですけどね。

 

 

「それはねー」とかって。

 

 

でも1回目の問題集は〇と×の仕分け作業ということで

 

 

こちらもぐっと我慢です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました