やる気に頼らない勉強をしよう

塾長の思い

来週でほとんどの学校の中間テストが終わる。

 

 

もちろん3年生は受験に向けて進み始める時期。

 

 

そうなるといつも頭に浮かぶのは

 

 

大手学習塾の「やる気スイッチ」

 

 

さすが大手

 

 

初めて見たときのインパクト

 

 

そしてもう二度と忘れないあの映像

 

 

「みつけーてーあげるよーきみだけのーやるきすいっちー」

 

 

っていう歌もあったよね。

 

 

でもね

 

 

やる気のスイッチなんてどこにもないんだよね。

 

 

むしろやる気なんてなくて当然なんだよね。

 

 

でもやらなきゃいけないからとりあえずやる。

 

 

そういうもんなんだよ。

 

 

やる気があったら普段よりたくさん頑張ればいいだけで。

 

 

晩御飯だったらさ

 

 

「今日はお母さんやる気がないから晩御飯は作りません!」

 

 

とはならないはず。

 

 

「今日は疲れたしやる気も起きないから、今日はレトルトのカレーにしよう」

 

 

ってこともあるわけだ。

 

 

他にも外で食べるとかお惣菜を買ってくるとかいろいろ手段はあるし。

 

 

やる気があろうがなかろうがやらなければならない事とすればいいわけで。

 

 

やる気があるときはスパイスからカレーを作ったり手の込んだご飯を作るように

 

 

やる気があふれるときはいつもよりたくさん勉強すればいい。

 

 

やる気がなくても毎日これだけは勉強するという最低ラインを作るといいんじゃないかな。

 

 

タイトルとURLをコピーしました