勉強できない理由をすべて排除していくと・・・

塾長の思い

色々と言うと思います

 

 

特に勉強の苦手な子

 

 

「何でそんなに勉強ができないの!」

 

 

そうするといろいろ言うと思います。

 

 

例えば

 

 

「塾の自習室がうるさくて集中できない」

 

 

じゃあってわけで全くの無音の空間を用意して勉強させればいいのか

 

 

「先生の教え方が悪い」

 

 

じゃあ教えてくれる人が変わればいいのか

 

 

「問題集がわかりにくい」

 

 

じゃあ問題集を変えればいいのか

 

 

「椅子が座りにくくて集中できない」

 

 

じゃあ椅子を変えればいいのか

 

 

もちろんそれらにも原因はあるでしょう

 

 

じゃあそれらを全て解決していく

 

 

塾を変える

 

 

場所を変える

 

 

問題集を変える

 

 

机椅子を変える

 

 

それを繰り返していくと

 

 

最後には逃げ場がなくなって

 

 

「おなかが痛い」

 

 

「頭が痛い」

 

 

「気持ちが悪い」

 

 

となってしまう

 

 

そうならないように

 

 

してあげましょうね

タイトルとURLをコピーしました