ダメダメ勉強法を繰り返す理由

塾長の思い

テスト勉強をしているのを見ていて

 

 

時にダメダメな勉強法をしている子がいる。

 

 

発見したら必ずその勉強法はよくない

 

 

もっとこういう風にした方がいい

 

 

と話をする。

 

 

でもそれでもそのダメダメ勉強法を繰り返すのはなんでなんだろうか。

 

 

例えば教科書まとめノートづくりは

 

 

まとめどころかただの丸写しレベルだし

 

 

特に美術に多い暗記する用に教科書のコピーをを切り貼りしたノートづくりは

 

 

切ったり貼ったりしているその時間はただの工作の時間だし

 

 

まあそもそも試験まで1週間切ってからやることじゃないって話。

 

 

こういうことをやめないのは

 

 

おそらくそれをやっている間は頭を使わなくて済むからっていう無意識からくるものかもしれない。

 

 

無意識だから繰り返す。

 

 

何度も言って変えさせるしかないんだろうけど。

 

 

困ったもんだ。

 

タイトルとURLをコピーしました