WIFIよくわからん!

塾長の思い

最近うちの奥さんの携帯が家のWIFIにつながらないらしい。

 

 

ネットワークの選択をしてパスワードを入れてもつながらない。

 

 

自分もそんなにネットとかそういうのに詳しいわけでもないので

 

 

どうしたもんかと悩んでいるところ。

 

 

今日もうーんうーんとうなりながらネット上に何か情報はないかと調べていると

 

 

WIFIには種類があるというのを見つけた。

 

 

あー確かに聞いたことあるぞ。

 

 

2.4Gと5Gとかいうやつね。

 

 

2.4Gの方が遠くまで電波が届くけどちょっと不安定

 

 

5Gの方が電波は安定してるけど障害物に弱いとか聞いたことある。

 

 

しかしよく見てみると速さも違うとな。

 

 

試しに速度をはかってみた。

 

 

我が家の2.4G

 

 

今までずっとこっちで使ってた。

 

 

それこそ10年以上。

 

 

んで

 

 

はじめて5Gの方に接続してみた。

 

 

はじめてだったからちゃんとパスワードを要求されてね。

 

 

そしたら我が家の5G

 

 

 

ん?

 

 

 

 

んんんんん?

 

 

何倍やねんっっっっ!!

 

 

まあ特に今まで特に不自由は感じてなかったけど

 

 

こんなのを使ってなかったっていうのは地味にショックだった。

 

 

でもこの数字は調べたところ結構優秀なのかな?

 

 

ちなみに塾でも2.4Gの方につないでたみたいで

 

 

5Gに切り替えて測定してみたところ

 

 

あれ?

 

 

 

どうなんだこれ!?

 

 

家の2.4Gと変わらんのやけど!?

 

 

うーむ

 

 

WIFIよくわからん!

 

 

とりあえず不自由はしてないからよしとするか。

 

 

あ、奥さんの携帯だけだな問題は・・・。

 

 

タイトルとURLをコピーしました