営業電話と大バトル!(笑)

塾長の思い

うちのようなこんな零細塾にも

 

 

営業の電話がかかってくることがある

 

 

まともな営業と

 

 

そうでないであろう営業は

 

 

話しはじめて数秒でわかる

 

 

こちらの話を聞かないとか

 

 

一方的に話しまくるとか

 

 

よくあるのがネットの検索順位を上げたくないですか?っていう営業

 

 

過去にもこれについてはブログ書いた気がするんだけど

 

 

 

書いた気がするレベルじゃなくていっぱいあった(笑)

 

 

そして今日久々に第一声からヤバイ雰囲気満載の電話がかかってきた

 

 

相手「〇〇〇〇の△△と申しますがお電話口代表の方でよろしいでしょうか?」

 

 

ちなみにいつもならここで「営業の電話ですか?営業なら全部お断りしてます」で終了

 

 

なんだけど今日は珍しく聞いてみようかと思った。

 

 

自分「はいそうです」

 

 

相手「ありがとうございます。今回、集客の件でお電話させていただいたんですけど」

 

 

自分「(やはり・・・)はい。」

 

 

相手「代表にとって生徒さんが増えるっていうのは代表にとってうれしいことですか~?」

 

 

自分「まあ、そりゃ増えた方がいいですね」

 

 

相手「では生徒さんが増えるっていうのは代表にとってうれしいことという事でよかったですか」

 

 

自分「いや、いやな人っています?」

 

 

相手「ということは、うれしいことという事でよかったですか~?」

 

 

自分「いや、増えて嫌な人いないでしょ?」

 

 

相手「じゃあ、うれしいことだという認識でよろしいですか~?」

 

 

自分「じゃあそれでいいです」

 

 

もうこの時点でイライラしてきた

 

 

ほんとは他にもいろいろすでにやり取りしてるんだよ

 

 

覚えてないだけで(笑)

 

 

相手「生徒さんが増えるのが代表にとってうれしいことっていうのが大前提ですので」

 

 

自分「結論、そのためにどうするっていうお話ですか?」

 

 

相手「では生徒さんを増やしたいという事でよろしいですか?」

 

 

自分「なのでそのために何をするっていうことでしょうか」

 

 

相手「今『塾 一宮市』みたいな検索をされる方ってどれくらいいらっしゃるかご存知ですか」

 

 

自分「いや知りませんけど」

 

 

相手「1万5千人以上いらっしゃるんですよ」

 

 

自分「んで、じゃあネットで集客するってことですか?」

 

 

相手「はい、それで~、検索する方は検索結果の1ページ目しか見ないっていわれていまして~」

 

 

自分「はい知ってます」

 

 

相手「あぁそうなんですね~」

 

 

自分「結局結論として何をさせたいのかはっきり教えてもらえませんか?」

 

 

相手「順番にお話しますので~」

 

 

自分「結論だけ聞かせてください」

 

 

相手「ですので順番にお話しないと分からないと思いますので

 

 

ここで完全に何かが音を立てて切れたね

 

 

ぷっちーん

 

 

と。

 

 

自分「なんでわからないんですか?」

 

 

相手「順番にお話しないと分かりませんので」

 

 

自分「こちらが分からないようなことをする会社なんですか?」

 

 

自分たちが何をするのかも簡潔に説明してくれないらしい

 

 

相手「順番にご説明させていただきますので」

 

 

だいぶ腹が立ってきたのでこの手の電話が来たら一度聞いてみたかった質問をしてみた

 

 

自分「ネットで集客できる会社がなんで電話営業してるんですか?」

 

 

相手「もちろんネットでのお問い合わせもあります。ですがそれだけではなく、あらゆる方法で顧客を獲得して利益を上げないといけませんので」

 

 

自分「すみません。なんていう会社の方でした?」

 

 

相手「△×□●です。それでですね・・・」

 

 

会社名を早口でまくしたて話を続けようとする

 

 

自分「ごめんなさい、聞き取れないんですけどゆっくりしゃべってもらえます?」

 

 

相手「△×□●です。ゆっくりしゃべってますけど。それで・・・」

 

 

自分「?@%$ですか?」

 

 

何度も聞き返してやっと

 

 

相手「△ × □ ● です。」

 

 

自分「△ × □ ● ですね。」

 

 

相手「はい。それでですね・・・」

 

 

何かしゃべってるけど聞き流しながら会社名をパソコンで打ち検索する

 

 

出てきたホームページを見るとホームページの作りはカッコイイ

 

 

名古屋の会社だって

 

 

福岡にも支店があると

 

 

ふーん

 

 

あれ?

 

 

あることに気が付きずっとしゃべってるけど話をさえぎって聞いてみた

 

 

自分「すみません。ネットから問い合わせあるんですよね」

 

 

相手「はい、あります」

 

 

自分「どうやって問い合わせるんですか?」

 

 

相手「問い合わせフォームがあります」

 

 

自分「どこにですか?」

 

 

そう

 

 

気が付いたあることとは

 

 

問い合わせる方法がどこにも書いてないということ

 

 

普通「お問い合わせはこちら!」みたいなページがあるはずなのに

 

 

どこにもない

 

 

自分「今ホームページ開いてるんでどこから問い合わせればいいか教えてくれませんか」

 

 

相手「いや、ですので」

 

 

自分「ネットでの問い合わせあるって言ってましたよね」

 

 

相手「代表、落ち着いてください」

 

 

自分「でも問い合わせフォームないじゃないですか」

 

 

相手「話が逸れてしまってます。それでですね・・・」

 

 

自分「いや、うそついてる会社だったら信用できないじゃないですか」

 

 

相手「落ち着いてください。話が逸れてしまっています。」

 

 

自分「どうやって問い合わせが来るんですか?」

 

 

相手「普通に電話でのお問い合わせもあります」

 

完全に自爆

 

 

なぜなら

 

 

ホームページには電話番号も載ってない

 

 

そこで

 

 

自分「電話番号も載ってないじゃないですか」

 

 

自分「どうやって電話するんですか?」

 

 

って問い詰めた

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

切られた(笑)

 

 

っていうお話

 

 

ちゃんちゃん

タイトルとURLをコピーしました