こうも違うものなんだと感じること

塾長の思い

夏期講習も後半に入ってくると

 

 

3年生には自学の時間が多くなってくる

 

 

その自学の時間の様子を観察してると

 

 

絶え間なく問題を解きまくっている子と

 

 

指先をシャーペンの先でいじいじしたり

 

 

今度はそのシャーペンを分解してみたり

 

 

勉強以外のことをやっている時間が多い子の2通りに分けられる

 

 

思うんだけど勉強できるできない以前に

 

 

この差がそのままと言っていいくらいに成績に結びついてると思うんだよね

 

 

成績のいい子は

 

 

何をやるにもさっさとやり始めるし

 

 

終わるのも早い

 

 

それに対してあまり成績の良くない子は

 

 

やり始めるまでに時間がかかるし

 

 

やってる途中で手遊びが始まるから

 

 

終わるのも遅い

 

 

見てるとほんとこうも違うものかって感じだね

タイトルとURLをコピーしました