昨日のアレは何だったんだ

塾長の思い

昨日の夜3年生が言い出した

 

 

「先生2階が臭いです」

 

 

硫黄のような温泉のようなにおいがすると

 

 

2階に行ってみると確かにくさい

 

 

試しにトイレの戸を開けてみると

 

 

原因はここではない

 

 

むしろトイレの中は臭くない

 

 

トイレは臭くなくて部屋が臭い

 

 

そんなことあるかね

 

 

原因がわからず

 

 

色々調べてみると

 

 

排水溝が原因であることが多いらしい

 

 

2階には台所もあるし洗面台もある

 

 

なんならお風呂もある

 

 

しかもよく考えると

 

 

お風呂と洗面台なんて誰も使ってない

 

 

ひょっとしたら排水管の中のにおい防止のためにたまっている水がなくなってて

 

 

そのせいでにおいがしているのかも

 

 

と考え

 

 

風呂 洗面台 流しの水をしばらく出しっぱなしにしてみた

 

 

しばらくしてもう一度におってみると

 

 

あれ?においしなくね?

 

 

というわけで

 

 

ある3年生に確認してもらったところ

 

 

「何も変わってないですよ(苦笑い)」

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

そう

 

 

水を流しっぱなしにしてしばらくそこにいたために

 

 

においに慣れてしまったようなのだ

 

 

とりあえずどうしようもなかったので

 

 

昨日はそのままにして帰ることに

 

 

そして今日塾に来る前に

 

 

ホームセンターに行き

 

 

パイプユニッシュを買い

 

 

さらには消臭ビーズも大きめのを3個買って

 

 

においをすべて断ち切ってやろうと

 

 

やる気満々で塾に来た

 

 

2階に上がってみると

 

 

臭いしないでやんの

 

 

うーん

 

 

雨降ってるから?

 

 

昨日の水出しっぱが効いたから?

 

 

んー

 

 

よくわからん

 

 

とりあえずパイプユニッシュだけはしておこうか

タイトルとURLをコピーしました