数英は過去問に突入

塾長の思い

とうとう数英は過去問に入った

 

 

時間をきちんとはかって

 

 

どのくらいの時間配分で問題を解き進めるのかっていう練習もね

 

 

そしてここからは自学のレベルもひとつ上げていく

 

 

解き終わったら今度は丸付けをして

 

 

間違えた問題は自分で解答解説とにらめっこだよ

 

 

どうしても駄目ならもちろん助けるけど

 

 

まずは穴が開くくらい解説をしっかり読んで理解するんだ

 

 

そしてここまでわかったけどここからなぜこうなるのかがわかりません

 

 

って感じにまで持っていくんだよ

 

 

それがこの先高校生になってどれだけ役に立つか

 

 

実感する日が来るはずだから

 

 

ちょっとわかんなかったらすぐ聞いて

 

 

教えてもらうことしかしてこなかった子たちは

 

 

それしかできなくなっちゃうからね

 

 

ここから3年生は

 

 

だんだん手を放していって

 

 

自学力を高めていく

 

 

それが毎年のうちの塾のやり方

 

 

愛知県公立高校入試まであと120日

タイトルとURLをコピーしました