「部活引退したら勉強がんばる」はあてにならない話

塾長の思い

たぶん毎年書いてるから

 

 

今年もそろそろ書いておくとしよう

 

 

中学3年生の「部活引退したら勉強がんばる」はあてにならない

 

 

って話

 

 

この塾を始める前に勤めていた塾は

 

 

週2で通う子がほとんどの個別指導の塾だった

 

 

やっぱり3年生もわかってるし自分も話をする

 

 

夏休みからは本格的に受験生だからね

 

 

授業のない日も塾に来てちゃんと勉強するんだよ

 

 

それに対して

 

 

3年生の子たちも

 

 

「部活引退したらオレ毎日自習に来るわ」

 

 

とうれしい言葉を口にしてくれた

 

 

しかし

 

 

夏休みになっても

 

 

2学期になっても

 

 

来ないのが

 

 

あたりまえ

 

 

もちろん意識の高い

 

 

やる気のある子は来るさ

 

 

でも

 

 

ほとんどの子は

 

 

そんなに継続しないんだよね

 

 

だからこそうちの塾は

 

 

中3生は8月は毎日夏期講習

 

 

9月以降は毎日通塾なんだよね

タイトルとURLをコピーしました