自分のことを何と言うか

初めて出先でスマホからブログを書いている塾長です。

今日は息子が映画が見たいと言うので、映画館のあるショッピングモールに来てます。

ですが、ポケモンの映画を家族3人で見てもあれなので、

自分は2時間ほど暇なのです。

それで、試しにスマホでブログを、と。

ホームページ作ったすぐくらいの時に、

試しに一度やってみた気はするので、

おそらくいけるでしょう。

で、タイトルの通りです。

このブログの中では、自分は、自分のことを、

塾長

もしくは、

自分

と呼びます。

でも、普段は、

です。

生徒の前でも、俺。

保護者の方と話す時は、

ですね。

保護者の前で 俺 はちょっとないでしょう。

そんな中で、

絶対に自分に対して使わない、

使ったことがない呼び方があります。

先生

です。

時々いますよね。

「先生は、ウンタラカンタラ。」

と、自分のことを先生と呼ぶ先生。

これ、世の中に「先生」と呼ばれる職業の人がいる中で、

学校の先生と、塾の先生しか呼ばないんです。

多分。

じゃあ、何で自分で自分のことを先生と言うのか。

これ、

知ってます?

生徒に先生と呼ばせるためなんですよ。

NHKの歌のお兄さんお姉さんが、

自分で自分を、

〇〇お兄さんだよ〜!

って言うのと一緒。

そう考えると、

なんか恥ずかしくないですか?

中学生の前で自分のこと先生って。

だから、自分は、自分を先生とは絶対呼びません。

ちなみに、

先生というのは、

先に生まれたから先生なんですよね。

それだけ。

先生って呼ばれて、

なんか偉い人になったみたいに思ってしまわないようにって、

いつも思っています。

謙虚な心はいつも持ち続けたいですね。

お、

映画が終わりました。

では。

タイトルとURLをコピーしました