新しいこととは何だったのか

はじめの方のこのブログで、プライベートで新しいことを始めましたと書きました。

いや、誰も知らないって。

いやいや、ほら、書いてあるでしょ。

まぁ、誰も気にしてないとは思うんですが、何を始めたのかを発表します。


ズバリ。


運動です。


基本的にはウォーキングです。


お前のその体でそんなことしたって無駄だなんて言わないでくださいね。

やり始めたことが大きいんです。


で、始めるにあたって、なかなか始められないわけなんですよ。

家でテレビ見てた方が楽なんだもん。

スマホ眺めてる方が楽しいもん。

じゃあ、どうやってその一歩目を踏み出したかです。





車に乗りました。

車に乗って、木曽川の堤防のサイクリングロードっていうんですかね。

そこまで行きました。

ここまで来たらやるしかないっていう状況まで自分をもって行ったんです。


やっと始められました。

この一歩を踏み出すのにどれだけかかったか。

それから毎日車でそこまで行って歩くようになりました。




ここに行くことにした理由も一つあるんです。

サボれないようにするためです。

具体的に言うと、家からどこどこを回って戻ってくるというルートだと、いくらでもショートカットしようと思えばできるわけですよ。

いやいやどんだけサボろうとしてんだよっていう話なんですけど。

ま、自分次第っちゃそうなんですけど。

だけど、堤防沿いの道をひたすらまっすぐ行って、戻るというルートだと、全くもってサボれないんです。


ショートカットできない。

途中まで行って疲れたとしても車があるから必ず戻らなきゃならない。

その他の誘惑がない。

完璧なんです。


そうこうして、大体1時間くらいのウォーキングを始めました、という話です。

すみません、オジサンのウォーキングの話を長々としてしまいましたが、さあここからやっと塾らしくいきますよ。



つらいことをやるためには専用の場所があった方が絶対いい

これ、間違いないです。

自分が身をもって体験しました。

家にいたって、始められなかったんです。

サイクリングロードまでわざわざ行ったから始められた。



勉強も一緒じゃないでしょうか。



自分ではできない子、サボってしまう子にはそれ専用の場所っていうのがきっと必要なんです。

勉強するしかない環境に置かなければ勉強なんてしませんって。



自分で勉強できる子だって、熱の入れようとか、集中のしようとか、やる時間とか。

おそらく、家と塾だと違うと思うんですよね。






できる子もできない子も、塾があるっていうのはプラスに働くことだと思います。











ちなみに、今は、ウォーキング、サイクリング(ママチャリ)、水泳、この3つをテキトーにかわりばんこにやってます。

お盆はガッツリサボったというのは内緒です。

タイトルとURLをコピーしました