方程式の利用

1年生は一次方程式。

2年生は連立方程式。

3年生は二次方程式。

それぞれ利用の範囲がある。

文章題ですね。

ここの授業をやるときに必ず生徒に言うことがある。


解かなくていいから。


今ここでやらなければならないことは、文章を読んで式を作ること。

それをできるだけたくさんやりたい。

だから解かせない。

式を作って、式の答え合わせをして、式が合ってたら次の問題へ。

どんどん式を作る練習をする。

それだけでいい。


だって解くのはさんざん練習してきたはずでしょ?

っていうか解く訓練なら別でできるし。

式を作る練習をどんどんしないと。



解くところまでひとまとめに練習するから時間がかかってたくさん問題にあたれない。

だから文章問題が苦手な子もいるんじゃないかなーなんて思う塾長です。

図や表の書き方のコツとかもありますけどね。

タイトルとURLをコピーしました