全県模試の結果が出たらここを見ろ!

先週第3回愛知全県模試の結果が出ました。

うちは土日があった関係で昨日生徒には返しました。

もちろん点数や偏差値を見て一喜一憂するのはわかります。

合格可能性何パーセントなんていう数字を見て喜んだりがっかりしたりする気持ちもわかります。

でもこの全県模試の結果ってよーく見るとすごくいろんな情報がつまってるんです。

しっかり見ないともったいない。

 

 

細かい見方はこれ。

 

 

この中でも一番見てほしいのは、3ページ目にある④の項目。

全県正答率順という項目。

全教科にありますからね。

 

 

これ、正答率の高い順に上から並んでるんです。

 

これが上から、〇〇〇〇〇……〇〇〇✖✖✖✖なら仕方ない。

この✖のところを少しずつできるようにしていこうなんです。

 

 

でもこれが上から、〇✖〇〇✖〇✖……みたいな子。

おいおい、そもそも90%の子が正解してる問題を間違えてどうする?っていう話なんです。

 

あとで問題見て、あーこれね、わかるよわかるなんて言ってる場合じゃない。

 

入試本番では正解率90%の問題も3%の問題も同じ1点。

まあまれに2点もあるけどそれは今言わない。

 

 

そんな問題絶対に落としちゃいけないってことですよ。

タイトルとURLをコピーしました