成績を上げるのは塾じゃない 自分だ

塾長の思い

塾に行けば成績を上げてくれる。

そう思って疑わない保護者もいるだろう。

でもね、本当は違う。

塾はあくまで手段。

 



どう使うかは自分次第。

結局努力するのは自分でしかない。

塾はその努力をする場所であり、応援するサポーターであり、強制させる監視員なんだと思う。

最後の監視員ってのは少し表現としてアレですけど。

 

塾に通って成績が上がる子は、塾にいる時間が長い子。

これ間違いない。

 


多分どこの塾に行っても言われると思う。

どんどん自習に来てくださいって。

 

その数が多いほど成果は出るもんです。

成績を上げるんじゃない。

成績を上げるんだ。

そのための場所。

成績を上げることができるのは自分。

タイトルとURLをコピーしました