爆裂個人塾長会議という信じられない空間

塾長の思い

前にも少し記事にしました。

全国の個人塾の塾長の集まるLINEグループです。

塾長しか入れないグループで、全国の個人塾の塾長が朝から晩まで塾のこと、生徒のこと、成績のこと、何かしら話をしています。

24時間営業のコンビニのように。

これまで何も発言できず、ただ交わされている話を見て、「ほうほう」てな感じで聞いてました。

ところが先日、そんなんじゃもったいない!

と、わざわざ直々にお声をかけていただいたのです。

勇気を出せずに子猫のように震えていた自分です。

でもそんなふうに気にしていただけたら、こりゃもう行くっきゃない。

というわけで全国の猛者たちの集まるそのグループに思い切って飛び込むことになりました。

すると、

みなさん親切

みなさん親身

そして

みなさんいつ寝てるの

午前4時に一度も会ったこともない、離れた県の、開業1年目の、ペーペーの自分に、何のためらいもなくアドバイスをくれる。

チラシのこと

ホームページのこと

塾のアピールのこと

たくさんアドバイスをくれる。

なんだろう。

自分以外の99人の人たちが、アドバイスをくれるって。

頑張るしかないじゃん。

そんなの。

タイトルとURLをコピーしました