興味を持つということはやはり大事

オフの出来事

今週も盛大に土日にブログをサボった塾長です。

基本土日は家族でのんびりします。

日曜日にはこの前から借りてあった図書館の本を返しに行きました。

最近恐竜が大好きで、図書館に行くたびに5冊も6冊も恐竜の本を借りてくる息子です。

今回も返した後また同じように大量に恐竜の本を借りてきました。

借りてくるとしばらくはむさぼるように読み、楽しんでいるご様子。

ふーん。

どういう本であれ、本を読むことは嫌いにならないでほしいので、これはひとついいことかなーなんて思っています。

そして今朝。

学校の準備をしているときにふと息子の自由帳を開いてみました。

恐竜の絵、いっぱい書いてあるんです。

もともと絵はあまり上手ではない息子。(人もほぼ棒人間レベルでした。)

だったはずなのに!

 

 

それらしく書いてある。

 

 

おー!

これはどう見ても恐竜だ!

すげーじゃん!

朝からちょっとうれしくなりました。

興味があって、本を読んで、イラストを見て、説明も読んで。

だから恐竜名も覚えるし、絵も書けるようになったのかな。

興味があるってことがどれだけ大事か改めて思い知りました。

タイトルとURLをコピーしました