「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!」

塾長の思い

「努力は必ず報われる」

そんな言葉が苦手なひねくれ者の塾長です。

 

でもそうでしょう?

努力してもかなわないことや、努力してもダメだったってことも人生にはあります。

もちろん叶うことだって。

だけど、頑張ればきっとできるよ、とか、きっとなれるよ、とは口が裂けても自分は言いません。

勉強だってそうです。

受験勉強必死に頑張ったって、不合格になってしまうことはどうしたってあるんですよ。

周りより努力が足りなかったなんて言い方もできますけど、頑張ってもダメなことはどうしたってある。

 

そんな時に知った言葉がこれです。

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!」

鴨川会長[はじめの一歩]

自分の中では、これが一番すんなり納得いったんですよね。

成功するかどうかは結果が出るまでわかんない。

でもやらなきゃダメなんだっていう。

中には努力せずに成功することもあるかもしれません。

でも成功するために努力することに一番の意味があると思うんです。

 

本当の意味での成功ってそういうことなのかなと。

本当に努力して、周りからもよかったねと祝福してもらえるような成功をしてほしいと思うんですよ。

今週のうちの塾のちょっとありがたいお言葉の紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました