なんだろうなんだろう

塾長の思い

ヨシタケシンスケさんの本

 

 

この人の字や絵はちょっとゆるくてお気に入り。

 

 

何冊か本を買ってある。

 

 

そう言えば少し前に買ったけどまだ読んでなかった。

 

 

 

『なんだろうなんだろう』

 

 

「がっこう」ってなんだろう

 

 

「たのしい」ってなんだろう

 

 

「うそ」ってなんだろう

 

 

「しあわせ」ってなんだろう

 

 

「ふつう」ってなんだろう

 

 

「夢」ってなんだろう

 

 

そう言われて考えてみると難しいもんで。

 

 

一番うんうんと思ったのは「ふつう」ってなんだろう。

 

 

塾生ならわかるよね。

 

 

「ふつう」って言うとすぐ「ふつう」ってなんだ?って言われるからね。

 

 

自分が普段思ってるようなことが書かれててなんだかすごく共感した。

 

 

「ふつう」は年れいや国や時代でバラバラだ。

自分にとってふつうのことでも、ほかの人にはぜんぜんふつうじゃない

「ふつう」って、いいことなの?わるいことなの?

でも、自分のふつうを人におしつけるのは、たぶんよくないことだ。

 

人はみんな違うのに、ついつい「ふつう」が気になっちゃう。

自分と同じような人を見つけて安心したいから?

ひとりぼっちになりたくないから?

「ふつう」って、なんだろう。

 

 

 

なんだろう。

タイトルとURLをコピーしました