問題は教科書見ながらやらないこと

塾長の思い

特に社会ね。

 

 

塾の問題集で言うと単元の最初のいろいろまとめてあるページかな

 

 

問題を解くときはそのページを見ながら解いちゃ絶対だめ。

 

 

それじゃあウォーリーを探せ状態なんだ。

 

 

問題に書いてある文字列と似たような文字列を探し

 

 

その近くにある言葉を答えの欄にただ書いているだけ。

 

 

脳はその文字列を言葉としてではなく

 

 

意味のわからないただの文字列としてしか認識していない。

 

 

そしてその近くにあった答えとして書いた言葉も。

 

 

何について聞かれて

 

 

何を答えにしたのかも

 

 

分かってない状態。

 

 

んー。

 

 

それじゃあ記憶に残んないよね。

 

 

あかんよ。

 

 

Don’t worry

 

 

まあ意味ちがうけどね。

タイトルとURLをコピーしました